ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2015年12月29日

釣り納めin呼子

今年も残りわずかとなりました。
今年は近年まれにみるアオリイカ不漁の年でした(;^_^

さて今年の最後となる釣りにいつもの雪丸君を誘って呼子へ行きました。

エギングタックル、泳がせ釣りタックル、ヤエンタックル、サビキングタックル、ブラクリングタックルを用意してなんでも釣ってやろうとの魂胆です(笑)

金曜日の19時ころ呼子へ到着


到着した波止ですが、秋まではアジ釣りで賑わっていたのに今日は釣り人の姿が一人も見えません!

サビキ用の餌を買った釣具店でアジが釣れているか尋ねたら夜は釣れているとの事でしたが、誰もいないってことはひょっとして釣れていないのかも(;^_^


不安な気持ちでタックルを準備

街灯の下に仕掛けを入れましたがアジの反応なし!
雪丸君がネンブツダイを数尾釣っただけです。


アジが釣れたら泳がせ仕掛けかヤエンでアオリイカを狙う予定でしたが、これではアオリの餌釣りはできません。

30分ほどでこの場所をあきらめ、少し離れた港内へ移動


ここで遠投カゴ仕掛けに変更


街灯の明かりが切れたあたりへキャストするとすぐにウキが沈みます(*^_^*)
18cmほどのアジが釣れました。


それからはほとんど入れ食い状態


あたりがあって暫く放置するとアジがサビキに絡まって手返しが悪くなってしまうので、あたりがでたらすぐに仕掛けをあげないといけません。
最高で一度に3尾だったけど基本は1投1尾

とりあえずアジを生かしバッカンに入れてしばしアジ釣りに専念です。

かなり釣れてから泳がせ仕掛けをセットし、アジを投入しました。


しかしこの仕掛けにも反応なし(≧▽≦)


そのうちアジが根に絡まりラインブレイク
アオリをあきらめアジ釣りに専念しました。

12時過ぎに車で仮眠


翌朝はどんよりした天気で最初からテンションがあがりません。
それでもエギング開始


最初の波止には墨跡が数個、やっぱり釣れていないようです。
この波止は昨年雪丸師匠が幻の2キロアップをバラした波止です(笑)

そういえば雪丸師匠は幻のイカばかり掛けているような気がします。
10月の獅子島遠征の時も幻の自称3キロアップを掛けたし

まあ、幻はあくまで幻
好きなだけ大きなサイズを幻想するのは自由ですからね(爆)

しかし案の定

釣り納めin呼子


結局『藻』しか釣れません(´Д`。)グスン

雪丸アオリ師匠にも反応なし
近くの地磯でカサゴを釣ることに決定


このころになると西風がかなり強くなってきました。

磯にでると三角波が立ち、海面にはウサギさんが跳ね回っています。

磯の岩場にも波しぶきが掛かって来るので高い場所からキャスト
雪丸君はあたりが取り辛いと泣きが入っています(笑)


それでも雪丸君がこの日一番の大物をGET
25cmほどのカサゴでした(*^▽^*)

釣り納めin呼子


そのうち益々波が磯に打ち付け、波しぶきを被るようになったのでブラクリング中止
私が6尾、雪丸君が3尾で納竿としました。


ここで帰る予定でしたが、なんだか物足りなそうな雪丸君
私がもう少しアジ釣りする?
と聞くと
釣る釣る!www


また餌を購入


暗くなるまでの間、昨夜のアジとカサゴを波止で捌き、暗くなってから再びカゴ遠投仕掛けでアジを狙います。


しかしこの日は昨日ほどのあたりが来ません。
そのうち爆風となり、30尾ほど釣ったところで帰宅することにしました。


これで年内の釣りは終わりです。


今回の釣果

釣り納めin呼子




それにしてもアオリイカはどこに行ったのでしょう(´Д`。)グスン

来年は爆釣してくれるかな~


今年一年は愛知のレイさんと初めてホゲコラボできたし、大分のマロトトさんともホゲボートエギングを楽しめました(爆)
ぺんぎんさんともコラボできたし、何といっても雪丸君とは今回の佐賀県呼子をはじめ鹿児島県獅子島、長崎県平戸、大分県鶴見、熊本県天草と遠征に付き合ってもらい楽しかったです。



残念なのは今年はたった3杯しかアオリが釣れなかった事!
クルクルは3杯、ヤリイカは10杯くらいだったかな~


来年はとりあえず1月9日から平戸にヤリイカ&アオリイカ狙いの初釣りに行く予定です。

皆さん今年も残りあとわずかですが、風邪などひかないよう体調に気をつけて良いお年をお迎えください。


では来年もよろしくお願いします。








同じカテゴリー(エギング)の記事画像
あけましておめでとうございます(^^;)
行きました!初釣り
鹿児島県獅子島二日目
行きました!鹿児島県獅子島
800km遠征(;^_^
ファイヤーラインって!?
同じカテゴリー(エギング)の記事
 あけましておめでとうございます(^^;) (2017-02-19 10:01)
 行きました!初釣り (2016-01-14 00:06)
 鹿児島県獅子島二日目 (2015-10-19 12:15)
 行きました!鹿児島県獅子島 (2015-10-18 10:21)
 800km遠征(;^_^ (2015-09-22 21:17)
 ファイヤーラインって!? (2015-07-03 22:29)

この記事へのコメント
こんばんは♪

先ずは、今年は初コラボできて、とてもうれしかったです
楽しいお話しや、タコとの奮闘など、有意義に過ごさせて頂き、
大変感謝してます
雪丸さんにも同様に感謝です
来年、大分に行くことに決まったら、
またお二人と、ペンギンさんにもお会いしたいですね~

アジは餌なんですか!?
まあ、餌の方が断然釣れるんでいいんでしょうけど、
アジングはやらないんでしょうか!?
アオリは来年にとっておきましょう!

ところで、
マロトトさんと話し合ってる途中ですが、
来年、大分に行くことが決まったら、
1日はジギング・1日ボーエギという事で話が進みそうです
もしできたら、雪丸さんもご一緒に行きませんか~
っていうか、一緒に行きたいんですけど。。。
僕もジギングは初めてなので、マロトトさんに掛かってます!
Posted by レイ at 2015年12月30日 02:06
年末釣り納めエギング??釣行お疲れ様でした(^^)v 今回もアオリちゃんの反応無くて残念でしたが、アジちゃん、アラカブちゃんに相手して頂けてなんとか釣り納め出来ました。

それにしても、アジ釣りしてる側であの爆風の中で、キャピキャピの女の子がアオリゲットしてたのには参りました(T-T)

ビギナーの拙いシャクリが摺れたアオリイカには新鮮で魅力的だったのかも(-.-)

来年のシャクリはキャピキャピメソッドで決定です!(爆)

今年一年、あっちこっちの遠征に同行させて頂き感謝感謝です。
来年もぴったり小判鮫みたいに同行しますからね~♪
Posted by 雪丸 at 2015年12月30日 09:19
今年のGWエギングコラボ楽しかったですp(^-^)q

来年も大分遠征をご計画中との事、お誘い頂き光栄です♪

G.Gさん共々万難を廃して参加させて頂きます(^^)v

来年も善き年 良き釣果でありますことをお祈り申し上げます(^o^)

by 雪丸
Posted by レイさんへ♪ at 2015年12月30日 09:42
レイさんへ

おはようございます♪

こちらこそやっとレイさんとコラボできて最高の年となりました。
今年はどこもアオリが釣れない中、釣っている人はそれなりに釣っているので、腕前と場所選びの差が歴然とした年だったようです(ノД`)・゜・。

来年は少しでも技術を磨いて今年の二の舞にならないよう頑張ろうと思っています。

来年の大分遠征&コラボ、是非とも実現したいですね(*^▽^*)

でも今でさえ色んな釣りに手を染めているのにジギングまで嵌るとどうなりますかね~(笑)

アオリ、ヤリイカ、アジ、カサゴ、ウナギ、テナガエビそれに青物ですか!
こりゃ時間とお金がなんぼあっても足りませんね(爆)

いよいよ今年も今日を含めてあと二日となりました。
レイさん、ご家族の皆さん、どうぞ良い年をお迎えください。

そして来年もよろしくお願いいたします。
Posted by G・GG・G at 2015年12月30日 10:37
雪丸師匠へ

最後の遠征、お土産確保出来ただけでも良かったと思うよ♪

今年のアオリは残念な結果だったけど、来年こそは雪丸師匠になんとか2キロアップのアオリを釣ってもらいたいね(*^▽^*)
いつまでも幻だとかわいそうだから(笑)

とりあえず年明けは平戸か崎戸大島でアオリ狙いの遠征だからお付き合いよろしくねヾ(´^ω^)ノ♪

今年1年付き合ってもらい楽しい釣りをありがとう
来年もホゲ釣行にお付き合いよろしくお願いします(爆)
Posted by G・GG・G at 2015年12月30日 10:43
おめでとうございます

少し遅れてしまいました(^^;

今年もよろしくお願いいたします


呼子ではイカは残念ですしたね

山陰で
年末に剣先がつれたので
今年は爆釣ですよ~
きっと...(笑)
Posted by ペンギン at 2016年01月04日 12:02
ペンギンさんへ

あけましておめでとうございます

去年はあまりコラボできませんでしたが、今年はガッツリ行きましょう(笑)

そうですか!
ヤリの季節到来ですね。

今週末平戸にヤリ、ガンセキ、アオリ、アラカブ狙いの出撃を予定しています。

時間があればご一緒しませんか

今年もよろしくお願いしますヾ(´^ω^)ノ♪
Posted by G・GG・G at 2016年01月04日 12:41
あれれ?一昨日コメント入れたはずなんですが。。。

改めて・・・

ホゲましておめでとうございます!!

あ!訂正!!

明けましておめでとうございます!!

釣り納めは爆釣じゃないですか~

昨年のボーエギでは釣らせてあげられなくてすいませんでしたm(__)m

今年は5回くらいボーエギしましょう!!

1回くらいは釣れると思います(笑)

今年もよろしくお願い致しますm(__)m
Posted by マロトト at 2016年01月04日 20:33
あけすぎまして、おめでとうございます(^_^;)

昨年中は結局ご一緒できませんでしたが、
今年は是非とも、ご一緒しましょう♪
今年もよろしくお願いしますm(__)m

アオリについては、昨年は・・・
というより、年々釣れなくなっているような
気がするのは、僕だけでしょうか┓( ̄∇ ̄;)┏

大分県南でも、あまりいい話は聞きませんし・・・

となると、アオリがいる所に行くしかないですね~♪
4月、一緒に夢の島へ行きませんか???
Posted by kawazo at 2016年01月05日 22:14
マロトトさんへ

超カメレスすみませ~ん(;^_^

最近開いていませんでしたm(_ _)m


おめでとうございます。

アオリの爆釣なら万々歳なんですけどアジゴじゃ喜びも半分以下でした(´Д`。)グスン


5回のボーエギで1回くらいは釣れるんですか!
それは凄いですね(爆)


2回くらいは釣りたいのでそれだったら10回ほど大分に通えばいいってことですね!
了解で~すwww
Posted by G・GG・G at 2016年01月08日 23:24
kawazoさんへ

あけましておめでとうございます

ホントに昨年はコラボできませんでした。
今年こそは是非ともご一緒しましょう!

GWには愛知のレイさんも大分に来るらしいですからその節にはぜひ来てくださいね♪

確かに年々釣れなくなっているのは間違いありません!

こうなったらどこかの無人島を買ってそこで自給自足の無人島生活を夢みましょうかね~(*^▽^*)

今年もよろしくお願いします
Posted by G・GG・G at 2016年01月08日 23:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣り納めin呼子
    コメント(11)