ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2016年01月14日

行きました!初釣り

3連休は雪丸師匠と今年の初釣りでイカ狙いに行きました(^^)v


夕方雪丸師匠を迎えに行き長崎県のこんな橋を渡って釣り場へ、長崎県の平戸です。


行きました!初釣り

今回の狙いはそろそろシーズンインするだろう岡っぱりからのヤリイカとケンサキイカ、スルメイカ狙いです。

釣り場で準備が終了するころ日も暮れて辺りは真っ暗

仕掛けをキャストします。


今回はこいつで筒イカを狙います。

行きました!初釣り

キーストンの餌巻きエギ早福型です。

背中にキビナゴを巻いての電気ウキ釣りです。


しかし昨年来の暖冬の影響なのかまだ群れが入ってきていないようです。


しばらく当たりがありませんでしたが、やっと雪丸師匠の仕掛けに来ました。

行きました!初釣り

ケンサキイカです。


しかしその後も当たりは遠く師匠にスルメイカが2杯
私にはヤリイカがやっと1杯だけという貧果(´Д`。)グスン


行きました!初釣り


しかしこのサイズなら文句は言えません(;^_^

12時近くまで頑張りましたが寒さも骨身に堪えてきたのでこの日はこれでギブアップ!


翌日はエギングでアオリを求めあちこちランガンするけどまったく当たりなし

午後遅くにこの島をあきらめ、佐賀県の呼子へ移動


釣り納めでのアジ爆釣に味をしめ、柳の下にいるアジを狙うことにしました。

釣具屋で情報を聞くと『釣れない事はないですけど・・・』って返事
これは釣れないって事なんでしょうね(;^_^


でも前回もあまり釣れないとの情報だったのに結構釣れましたからね(*^▽^*)
今回もきっと釣れるはず!

でも釣具屋さんの情報は正しかったです(ノД`)・゜・。


まったく反応がありません。

暗い波止にはエギンガーが10人以上います。
墨跡を見ると中にはアオリの墨跡らしいものもありますが、どうやらケンサキイカかヤリイカのものらしい小さな墨跡が結構あります。


アジの反応がまったくないので、餌巻きエギを投入



暫くすると近くで釣っているエギンガーの足元でブシュー、ブシューっとイカが水を吐く音がします。

ケンサキイカのちっこいのが釣れました。


で様子を見ていると1.5号くらいのエギでボチボチケンサキを釣りあげます。


私と師匠はこんな仕掛けのエギングに方針転換


行きました!初釣り

これもキーストンの餌巻きエギ邪道編というやつです。
昨夜の残りのキビナゴをこのエギに巻き付けてキャストします。

しばらくすると師匠がHIT

行きました!初釣り
ヤリイカでした(*^_^*)

その後はぼつぼつとケンサキが釣れましたが爆釣というには程遠い二人で8杯という結果でした。


行きました!初釣り



翌日はゆっくりとして近くの地磯でカサゴ狙い

行きました!初釣り

ブラクリにイカの切り身で根魚、おもにカサゴを狙いました。


これはほぼ爆釣!

行きました!初釣り


あまり釣っても処理に困るので適当に切り上げましたが、二人でカサゴ(最大25cm)21尾、キジハタ3尾、おまけにオコゼまで釣れました。





今年の初釣りは寒波襲来との事でしたが思ったほど寒くもなく、一応二人とも狙いのヤリイカが釣れたし、カサゴもそこそこ釣れたので大満足な釣行となりました。


次は2月にもういちどシーズン真っ只中のヤリイカを狙いに行く予定です。

餌巻きエギって邪道ですが、そこそこ釣れるってことがわかりました。

これから暫くはアオリが厳しいので当面アオリイカ以外の筒イカでも狙って少しでも溜飲を下げようっと!(笑)



みなさま、今年も釣れないG・Gの日記をよろしく応援してください(*^▽^*)














同じカテゴリー(エギング)の記事画像
あけましておめでとうございます(^^;)
釣り納めin呼子
鹿児島県獅子島二日目
行きました!鹿児島県獅子島
800km遠征(;^_^
ファイヤーラインって!?
同じカテゴリー(エギング)の記事
 あけましておめでとうございます(^^;) (2017-02-19 10:01)
 釣り納めin呼子 (2015-12-29 13:22)
 鹿児島県獅子島二日目 (2015-10-19 12:15)
 行きました!鹿児島県獅子島 (2015-10-18 10:21)
 800km遠征(;^_^ (2015-09-22 21:17)
 ファイヤーラインって!? (2015-07-03 22:29)

この記事へのコメント
こんばんは~♪

結構でっかいのが釣れましたね!!
今年はフィッシュイーターが多そうですし、
そうなるとイカ類は格好の餌食ですもんね。。。

イカ類が狙える地域に住んでる人が羨ましいですね~

G・Gさん
タイラバならセットを持ってます?
Posted by レイ at 2016年01月14日 03:55
おはようございます♪ 

九州では真冬もアオリが釣れるんですが、何せ腕前の問題があって私には無理なんです(^_^;)

仕方なく冬に釣れるヤリイカやケンサキイカで誤魔化すしかありません(笑)


でもやっぱりあのグイーングイーンが無いので寂しいですね〜


タイラバタックルは一応持ってますよ(^^)
でも当たりがあるとすぐに合わせる癖が付いていて釣りになりません(涙)
Posted by G・GG・G at 2016年01月14日 09:39
こんばんは♪

筒イカいいなあ~

もう少し仕事が暇なら遠征するのになぁ。。。

それにしても完全にホゴ名人ですね(*^-^*)

もうブログのタイトル変えた方がいいんじゃないですか~♪

福岡のホゴ!ホゴ!!ホゴ!!!
Posted by マロトト at 2016年01月14日 22:31
こんばんは♪

釣れない旅日記をいつも楽しみにしております
(ゝω・´★)

なのでイカを釣れずに終わってほしいのですが、流石ですね

次回こそ
藻しか釣れずに終る事をお祈りしときます
(о´∀`о)
Posted by ガジガジマン at 2016年01月14日 23:34
マロトトさんへ

アオリが厳しいから他のイカでお茶を濁していま〜す(笑)

それとお土産確保で(ホゴ)アラカブ釣りは欠かせません!

大分のアラカブの爆釣ポイントを教えましょうか?(笑)

前回も入れ食いでしたよ♪

福岡のホゴ!ホゴ!!ホゴ!!!
ってか
私のトレードマーク
『ホ』『藻』で
福岡のホ藻!ホ藻!!ホ藻!!!
の方がピッタリかも(爆)
Posted by G・GG・G at 2016年01月15日 12:12
ガジさんへ

やっぱり釣れない旅日記が似合ってますか?

今年は釣れない日記は書きたくても書けないと思いますよ!
爆釣旅日記なら沢山書けそうです(笑)

ガジさんも同じですよね!
萩の怪人を見下してあげましょう(爆)
Posted by G・GG・G at 2016年01月15日 12:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
行きました!初釣り
    コメント(6)