ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2015年09月22日

800km遠征(;^_^

皆さんいかがお過ごしですか(*^▽^*)

いよいよ秋イカのシーズンインですね。


今年はまだ1杯しかアオリを釣っていないのでこの秋に何とか100杯ほど釣ってやろうという目標を立てました(笑)

さっそく先週土曜日からシルバーウィークの連休を利用して第1戦に行って来ましたヾ(´^ω^)ノ♪



今回は5月以来久しぶりのぺんぎんさんといつもの雪丸師匠の3人でコラボです。



目的地はとりあえず平戸




ぺんぎんさんとは途中M市のHK港で待ち合わせ



私たちが到着するとすでにぺんぎんさんが到着済み
何でも新品のエギを6個も青物に切られたとの事(;^_^

でもちゃっかり青物をGETしていました(笑)





この日は北風が強いので風裏のポイントを探してあちらこちらランガンするもアオリの姿を見ることはできませんでした(ノД`)・゜・。



翌日は平戸の南端
M港まで足を伸ばしました。

この日は連休という事もあり朝の6時なのに釣り人で溢れかえっています。


そこで雪丸師匠が2投目に念願のアオリをGET!

これはと期待しますが後が続きません(´Д`。)グスン


北上しながらランガン


風裏となる地磯でぺんぎんさんがロッドを曲げています。


そこで私もやっと今年2杯目のアオリをGET

800km遠征(;^_^


ご覧の通り逆襲に遭って頭から墨攻撃を受けましたけど(爆)




その後は何の変化もなく北上しましたがそれっきりでした(涙)


お昼はお決まりのあご出汁ラーメン


800km遠征(;^_^



お昼を過ぎてぺんぎんさんとはお別れ

遠路お疲れ様でした。
またコラボしましょうね(*^▽^*)



私と雪丸師匠はそのまま佐賀県の呼子へ向かい今度は鯵狙いです。


サビキで爆釣の予定でしたが、この日はどうも調子が悪く4時間で7匹しか釣れません。

もう帰ろうと帰路に着きましたが途中で気が変わりシーズン最後の手長エビを釣ろうと佐賀県の鹿島市へ進路変更


車内泊して翌日は手長エビを狙います。



しかし・・・・



エビはもう終わっていました。+゚(゚´Д`゚)゚+。



悔しい思いを残しながら今度こそ帰ろうと車を走らせましたが、心の中にはモヤモヤが残ります。

雪丸師匠も思いは同じようです。



そこでもう一度アオリを狙おうと再び長崎県の西海市へ向かいます!

ここまでで既に500km以上走っています(;^_^



昼過ぎに西海市の大島へ到着

まずは腹ごしらえ


800km遠征(;^_^


釣り人に有名な恵美ちゃん食堂で定番のチャンポン



ここは他にもメニューがあるんですが、何を注文しても店のおばちゃんが『チャンポンにしとき(しなさい)』と言う超わがままな食堂なんです(笑)



腹が膨れてからシャクり開始


しかし波止には墨跡がまったくと言っていいほどありませんし、長い波止(800m以上)に釣り人は私と雪丸師匠だけ!


海の中を見ると体長3cmほどの赤ちゃんアオリが少しいるだけです(;^_^



2時間ほどシャクっても反応無し


仕方なくお土産確保で鯵釣り


そこそこ釣れたのでここで納竿




福岡へ戻り雪丸師匠の家でこんなものを作りました。


800km遠征(;^_^


私はミリン干しが好きなんですけど師匠は嫌いだそうで普通の一夜干しです。


今回遠征の移動マップを作りました!


赤が初日
緑が二日目
青が三日目です。


800km遠征(;^_^



これプラスアルファがありますので合計移動距離800kmオーバー(;^_^




好きですね~(笑)



少々疲れましたけどね


家に戻ってQPゴールドと栄養ドリンクで疲れを癒しました。




さて来月の連休は鹿児島県獅子島という離島へ遠征です。

目標はアオリ50杯


たぶん無理でしょうが目標は大きいほうがいいですよね(笑)




あっ、最後にちゃんと釣っていますよ!

800km遠征(;^_^


(爆)






























同じカテゴリー(エギング)の記事画像
あけましておめでとうございます(^^;)
行きました!初釣り
釣り納めin呼子
鹿児島県獅子島二日目
行きました!鹿児島県獅子島
ファイヤーラインって!?
同じカテゴリー(エギング)の記事
 あけましておめでとうございます(^^;) (2017-02-19 10:01)
 行きました!初釣り (2016-01-14 00:06)
 釣り納めin呼子 (2015-12-29 13:22)
 鹿児島県獅子島二日目 (2015-10-19 12:15)
 行きました!鹿児島県獅子島 (2015-10-18 10:21)
 ファイヤーラインって!? (2015-07-03 22:29)

この記事へのコメント
こんばんは~♪

1匹は釣ったんですよね!?
良しとしましょう【笑】

僕も25日に、毎年恒例の「神島遠征」に行く予定です
・・・が、今年は新子10匹の沖漬け予定で、
あとは太刀魚狙ってみようかと思ってるんですが、
僕もその「干し網」みて思い出したんですが、
買って7年位経ってるのに、未だ未開封何でス。。。
アジ・・・狙ってみようかなぁ~
でも、僕はオキアミは使いません
オキアミ使ってる人の近くで釣りま~す【爆】
Posted by レイ at 2015年09月23日 03:30
レイさんへ

おはようございます♪

今回は3人ともホゲ無しで良かったです(笑)
それにしても我ながらよく走ったものだと感心しています
ってかあきれています(爆)


神島では頑張ってくださいね(*^▽^*)

干し網、私も購入して5年くらい物置においたままでしたが、今回初めての出番でした(笑)

次はカサゴとアオリの一夜干しに挑戦しますね♪
Posted by G・GG・G at 2015年09月23日 09:34
お二人とも
お疲れ様です

まさか…(笑)

あの後の呼子までは
聞いてましたが…

冗談で言っていた
おばちゃんぽんまで
食べに行ったんですね(@_@)

どこも厳しいようですね
また楽しくランガンしましょう

私は夜な夜な山陰を
チェックしておきます
Posted by ペンギン at 2015年09月23日 20:38
お疲れ様でした♪

自分より移動時間の数倍長い方がおられ


「俺何してん?」

という葛藤がなくなりました。

俺=まだまだやん
(´;ω;`)

と闘志を逆に燃やしております。

釣果はどうあれ間で出てくる
「食べ物」
が美味しそうでたまりません
(^q^)

また楽しい旅ブログ

「G・Gの今日も走らんば」

の更新お待ちしております
(^o^)v



え?

釣りブログ?
Posted by ガジガジマン at 2015年09月23日 20:55
ぺんぎんさんへ

こんばんは♪

先日は遠い所をお付き合い頂きありがとうございました(*^▽^*)

私もまさかアソコに行くなんて思ってもいませんでした(笑)
今回の遠征で2回ガソリン満タンにしました!


山陰の情報待ってますよ♪
Posted by G・GG・G at 2015年09月23日 22:03
ガジさんへ

こんばんは♪
釣りに行くときは最低500km走らないとランガンしたって言えないですよ!(爆)

言われてみれば
私の日記って

ホゲログ
タベログ
ハシログ
の3点盛りですよね!(爆)

次は広島の大師匠を訪ねたいので是非紹介してください!
Posted by G・GG・G at 2015年09月23日 22:08
お疲れさまです。
さすがの移動距離で頭が下がります(笑)
アオリは厳しい釣果でしたが来月は期待ムンムンですね

今日、魔界で秋烏賊準備させて頂きました。
いつ行けるかな?
Posted by taka10 at 2015年09月24日 01:28
taka10ちゃんへ

おはようっす♪

釣れないから移動
またそこでも釣れないから移動
って負のスパイラルに嵌まり込んで居るよね(笑)

でも、あそこに行っておけば良かったな~なんて後悔しないで済むだけマシだよね(^_^;)

秋イカ、少し遅れているようだけど、これからお互いに頑張ろうね(*^^*)
Posted by G・GG・G at 2015年09月24日 07:54
爆釣じゃなかった(^^; 爆走800㎞お疲れ様でした。

それにしても3日間釣り三昧でしたね。

運転お疲れ様でした(^^)

溜まりたまった鬱憤は鹿児島遠征で爆発させましょう\(^o^)/

にしても・・・ホゲ無くて良かったですねp(^-^)q
Posted by 雪丸 at 2015年09月24日 21:52
雪丸師匠へ

トラック野郎(古~!)も顔負けのランガンやったね(笑)

いつか1000kmオーバーのランガンに挑戦してみようかな~(爆)

今回は取り敢えず全員安打でなによりたったけと、ペンギンさん以外は辛うじてバントヒット、たまには三塁打かホームランを打ちたいよね(^_^;)


鹿児島は二人共ホームランだよ(^o^)v
Posted by G・G at 2015年09月24日 22:21
こんばんは~(*^_^*)

大変ご無沙汰しておりますm(__)m
釣りには、ちょこちょこ行っているのですが、
いかんせん、釣果が・・・┓( ̄∇ ̄;)┏

にしても、大遠征お疲れ様でした!
実は、9月16日に僕も佐世保方面に行ってました~!

来月は鹿児島遠征ですか(@_@)
爆釣をお祈りしていますね~♪

追伸
来年4月に僕も鹿児島遠征を予定しております。
来年こそ、4キロアップ釣りたいなぁ・・・
Posted by kawazo at 2015年09月26日 18:49
kawazoさんへ

こんばんは♪
こちらこそご無沙汰しています。

今年は春からアオリの様子がおかしかったのですが、秋イカも思ったようには釣れていないようですね(^_^;)

どこの波止に行っても墨跡が殆どありません(涙)


来春も屋久島遠征ですか!
幻の4キロオーバー、期待してますよ\(^o^)/
Posted by G・G at 2015年09月27日 00:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
800km遠征(;^_^
    コメント(12)