ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2015年08月14日

えび エビ 海老

皆さん立秋を過ぎたとは言えまだまだ暑い日が続いていますが、お身体は大丈夫ですか?

秋アオリまであと少しの辛抱ですね(*^▽^*)


私はアオリが釣れない今の時期、雪丸大師匠とすっかり他の釣りに嵌っています。


海が駄目なら川があるさ!

ってことで暫くはウナギ釣りに嵌っていましたが、これもなかなか釣れません。

やっと釣れたウナギはこんな痩せたチビウナギ(;^_^

えび エビ 海老


ナマズはそれなりに釣れましたがあくまで外道

えび エビ 海老
えび エビ 海老



本命のウナギが釣れないならと言うことで次のターゲットはこいつです!


えび エビ 海老



そう手長エビちょき



タックルはこんな奴です。


えび エビ 海老


ハヤ釣り用の針に小さく切った青ケブかミミズを付けて小さな玉ウキでアタリを取ります。


初めて雪丸師匠に誘われた時は
『え~っ? エビ~?  面白いの~?』って感じでした。





でも一度やったらこれがまた奥が深いしめっちゃ楽しいんです!

ウキがピョコピョコと動いてしばらく待ち、もういいかな~って思って仕掛けをあげても100発100中と言うわけにはいきません(;^_^


で空振りしてもまた仕掛けを投じるとすぐにピョコピョコ


次こそはと思って慎重に食わせ、引き揚げると

えび エビ 海老


やった~

オスの手長エビ、ゲット~!!!




えび エビ 海老



シーズンは梅雨の時期がベストなんですが、まだまだ場所を選べば釣れますヾ(´^ω^)ノ♪




で釣れた手長エビは2日間ブクブクの中で泥抜きをし、生きている間に焼酎に漬け込んでちょっと残酷だけどそのまま素揚げにして塩をパラパラ(二度揚げにしたらハサミのとこまでパリパリ)


アツアツを戴くとこれがまたンマ~\(^○^)/




えび エビ 海老


ただ問題はいかにして生きたまま持ち帰るかってことで、針を無理やり外すとすぐに昇天してしまいます。
それとオスのハサミは長いので油断をすると

佐賀便丸出しで
『鋏まるっぎ、がばい痛かとよ!』

って事になります(爆)


とにかく面白いというかむっちゃ楽しい釣りです。



で、この釣りでも雪丸師匠は私の3倍くらい釣るんです(;^_^

何が違うとやろか、仕掛けも餌も同じなのに~(ノД`)・゜・。


まあ、アオリイカが釣りの対象となる来月末まではエビとウナギを狙うことになります(笑)




ところで以前海に落とした10ステラのWハンドルですが、やっとへそくりが貯まったので購入しました!
夢屋のMgハンドルです。




えび エビ 海老


えび エビ 海老



これで秋イカ釣りの準備もできました!


あとは来月が来るまでしばらく海に行くのは我慢ですねwww











同じカテゴリー(エギング以外の釣り??)の記事画像
あけましておめでとうございます(^^;)
年末ご挨拶
大漁だけど( ;∀;)
釣り納めin呼子
7月24日
釣り初めはヤリ放題
同じカテゴリー(エギング以外の釣り??)の記事
 あけましておめでとうございます(^^;) (2017-02-19 10:01)
 年末ご挨拶 (2016-12-31 22:48)
 大漁だけど( ;∀;) (2016-07-09 21:08)
 釣り納めin呼子 (2015-12-29 13:22)
 7月24日 (2015-07-13 00:13)
 釣り初めはヤリ放題 (2015-02-02 21:02)

この記事へのコメント
こんにちは~(^^♪

あれっ?
G・Gさん??
ハンドル・・・左になったんですか???
僕だけになっちゃったじゃないですか・・・右ハンドル。。。

せっかくエビ釣りするのなら「伊勢海老」やってみたらどうですか?
普通のテトラ仕掛けの3段針で釣れますよ!
餌はジャムシがいいと言われてますが、
サンマを1センチ角に切って、上2つに餌を付けてやって、
結構な引きがあって面白いですよ~
Posted by レイ at 2015年08月14日 13:17
レイさんへ

こんにちは♪
毎日暑いですね〜

夏バテしてきませんか?
先日は秋イカ釣りの極意記事、大変参考になりました。

参考になったのですが、実践できるかは話が別なんですけど(笑)


ハンドル、左巻きの練習を少しづつやってるとこですがショートジャークするときはまだまだぎこち無いんです(涙)

伊勢海老釣りでしょう!?

以前教えて貰いましたが夜のテトラは老体には無理なんで足場がいいとこでも釣れるテナガエビで我慢しておきます(笑)


まだ暑い日が続きますがお身体に気を付けてお過ごしください。
Posted by G・GG・G at 2015年08月14日 14:33
お疲れさまです。

可愛いうなぎだったんですね(笑)

食されたのですか?

秋烏賊が待ち遠しです。

今年まだアオリイカ、釣れてません。
Posted by taka10 at 2015年08月15日 23:07
taka10ちゃんへ

おはようございます♪

盆休みは取れたんですか?
暑い日が続いているから身体には気を付けてね(o^-^o)


鰻もナマズも蒲焼きにして食べたよ~!
やっぱり鰻の方が美味しかったな~o(*^▽^*)o~♪

私も今年はアオリは一杯だけ(^_^;)
秋に期待しましょうね\(^o^)/
Posted by G・GG・G at 2015年08月16日 11:01
こんにちは♪

手長エビってなかなか難しい釣りだと聞いてますので
あんなにたくさん釣れて凄いじゃないですか~

子供の頃は岩場に大きめの石や岩を落とすと
気絶すると聞いてよくやってましたが
あまり浮いてはきませんでした(笑)

ナマズは食べがいありそうですね~

あのウナギは食べるところありますか?(笑)
Posted by マロトト at 2015年08月22日 11:05
こんばんは~(*^_^*)

手長エビ釣り、子供の頃遠賀川でやってました~♪
泥ぬきもせずに食べてましたけど(^_^;)

来月まで海に行かないのですか!!!
大分ではアオリ、釣れてますよ~
さすがに数はでませんけど・・・

それよりも、カマスが入れ食いになっています!
是非、そちらを狙われてみてはイカかでしょうか?

追伸
伊勢海老は、大分の例の波止
(雪丸師匠が爆釣した堤防です)
でも釣れますよ♪
Posted by kawazo at 2015年08月23日 01:49
マロトトさんへ

こんばんは♪
返事が遅くなって済みませんm(_ _)m

最近はアオリが釣れないのでこんな釣りに嵌っています(笑)

でも手長エビ釣りがこんなに楽しいとは知りませんでした!

こうなったらエギンガーならぬエビンガーになりかも(爆)
Posted by G・GG・G at 2015年08月25日 21:21
kawazoさんへ

こんばんは♪
遅くなって済みません(^_^;)

マジであそこで伊勢エビが釣れるんですか!?
エギの下に海老釣り仕掛けをつけたらアオリと伊勢エビが一緒に釣れないかな〜(爆)

遠賀川、私も良くいくのですが、西川で1匹釣れただけです(涙)

ポイントを是非教えて貰えませんか?
爆釣したらお礼に手長エビの素揚げを贈らせて貰いますからo(*^▽^*)o~♪
Posted by G・GG・G at 2015年08月25日 21:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
えび エビ 海老
    コメント(8)