ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2015年05月21日

神様のお返し

先日は佐世保でステラのWハンドルを海の神様に献上したので、きっといい事があるに違いありません。

ひょっとしたら3キロのアオリが釣れるかもという期待を胸に雪丸大師匠を誘って17日の午後から夕まずめ狙いで福岡の東方面へシャクリに行きました。


午後からは北東の風6~8mの予報を受け、風裏となる地磯へ向かいました。

福岡は基本的に北側が海なので北寄りの風は厳しいものがあります。


磯に到着するとホンダワラがびっしり!
産卵場に違いありません。


しかし風裏と思ったのに山を回りこんで横から強風が吹き荒れています。


車を降りて500mほど磯を歩いてきたのでせっかくだからそこでシャクリ開始です。


しばらくシャクルも反応がありません(ノД`)・゜・。

すぐに心が折れて今度はシャローの波止へ移動

ここはズラッとエギンガーが並んでいますが、誰も釣れている様子がありません。
しかも左からの横風でラインがふけまくり!


20分ほどで切り上げ、福岡の東の聖地K崎港へ転進



一番のポイントには先行者が一人だけです。

挨拶をして近くに入らせてもらいました。



しかしここは海底にびっしりとアマモが生えており、釣れるのはこいつばかり!
神様のお返し


先行者も『藻』ばかり釣っています。



雪丸大師匠は何故かエギロストを繰り返しています。
どうやらロープが入っているポイントだったようです!



着底すると必ず『藻』が来るのでカウント20でシャクリ開始
これでどうやら『藻』と格闘しないで済みます(笑)


やがて先行者も『藻』釣りに飽きたようで帰っていったので先端へ移動


直後にモゾっと反応



ビシッと合わせを入れると手ごたえがあります!(*^▽^*)

でもすぐに判りました(;^_^

神様のお返し

チビクルクル


やっぱり(涙)



次は本命のアオリだ~!

っとフルキャスト



3回めのショートジャークを入れた時、手ごたえあり!\(^○^)/

グイーンとロッドがしなります!



こっ、このひきは!

ひょっとして本命のアオリちゃん!!


リールを巻いていると3回ほどドラグが出ていきます。

やった~~



沖でブシューと噴水があがります。



やっと今年初のアオリイカ!





薄暗くなった海面

近くまで来たイカちゃんを見たとき天国から地獄へ真っ逆さま!



揚がったのは

神様のお返し


930gのクルクル!


神様のプレゼントは神の使者でした!(爆)

ここでタイムアップ



果たして今年、私にアオリは釣れるのでしょうか(´Д`。)グスン


で、雪丸大師匠はホゲ(笑)


師匠からアラカブ師匠、グーフー師匠に続いてクルクル師匠というありがたい名前を頂きました(爆)



次こそはアオリを釣るぞ~!!










同じカテゴリー(エギング)の記事画像
あけましておめでとうございます(^^;)
行きました!初釣り
釣り納めin呼子
鹿児島県獅子島二日目
行きました!鹿児島県獅子島
800km遠征(;^_^
同じカテゴリー(エギング)の記事
 あけましておめでとうございます(^^;) (2017-02-19 10:01)
 行きました!初釣り (2016-01-14 00:06)
 釣り納めin呼子 (2015-12-29 13:22)
 鹿児島県獅子島二日目 (2015-10-19 12:15)
 行きました!鹿児島県獅子島 (2015-10-18 10:21)
 800km遠征(;^_^ (2015-09-22 21:17)

この記事へのコメント
こんばんは~

実は僕も日曜日にチビコウイカ釣りました

瞬間分かったので、

もう、船が近くに来た時のような超ゴリ巻き【笑】

リリースしたら、通り掛かった人が『勿体無い・・・』だって!

食べるとこなんてない位小さいですよって言ってやりました


地元愛知・・・今年はアオリ量が多いみたいです

全く釣れないか、

時間ずらしたら、一人で1時間8杯あげた人もいるそうです(地元人)

何故か僕が行く時は、爆風&ホゲ日なんですよね~【泣】
Posted by レイ at 2015年05月21日 02:58
海の神様は何をお怒りなんでしょうか?

ステラのハンドルだけじゃ足らないなかな(^.^;

それにしても、今年はアオリちゃんどうしたんでしょう?

数が少ないのか、私達を避けてるのか(TT)

ひよっとして春イカの季節が微妙にズレてるのかも(-.-;)

こうなったら今年は、梅雨も夏も構わずシャクリましょう!!

『シャクリ捲れば、必ず釣れる♥』by 雪丸大師匠(^^)v
Posted by 雪丸 at 2015年05月21日 06:46
レイさんへ

こんにちは♪
私が行く時も強風が多いみたいです。

もっとも風が無くても釣れないんですけど(爆)


リール、勿体無いですね
お互いですけど(笑)


今度から気を付けます

いい教訓になりました
作業は車の中でやるのが一番です!
Posted by G・GG・G at 2015年05月21日 12:49
大師匠へ

風にも夏の暑さにも負けず頑張るって本気?(笑)

いつでもお誘いしますよ(o^-^o)

早く3キロ釣ろうね!
Posted by G・GG・G at 2015年05月21日 12:51
ご無沙汰してますm(__)m

さすがG・Gさん♪

G!J!!(o^-‘)b
Posted by te2 at 2015年05月21日 21:09
こんばんは~

大体毎年「太平洋側か日本海側か」ってところなんですが、

今年は太平洋側に分があるようです

どうやら、気流の波が例年より大きく振れているようで、

黒潮が通るルートの方が、エルニーニョの関係で釣果が出ているようですよ!

僕のステラ・・・3000円強で済みました
Posted by レイ at 2015年05月22日 03:05
te2さんへ

久し振りです♪

相変わらずホゲ三昧やってます!
珠に釣れたらクルクル(爆)
挙句の果てはハンドルを海の藻屑に献上(涙)

ネタに尽きません(爆)
Posted by G・GG・G at 2015年05月23日 09:59
レイさんへ

太平洋側ですか~
ってか私の場合はどちらでも関係なさそうですね(^_^;)


ヤフオクにハンドル出てないかこれからチェックします♪
Posted by G・GG・G at 2015年05月23日 10:02
お疲れ様です

ハンドル分は
甲様でと言うことですかね(笑)

例の場所は底を取ると
甲か藻でした(T-T)

もうそろそろ藻も
釣り飽きたでしょう?
次こそは…(^-^)/
Posted by ぺんぎん at 2015年05月23日 12:22
いつもながらのご活躍に頭が下がります(笑)
Posted by pochipochi at 2015年05月23日 21:24
ペンギンさんへ

こんばんは♪
例の写真のやつですね(笑)

とっくの昔に『藻』は釣り飽きました(笑)

と言いながらネタになるので止められません(爆)
Posted by G・GG・G at 2015年05月23日 22:43
pochiさんへ

こんばんは♪

いやあ、こんな活躍に頭を下げられてもですね~!(爆)

萩は最盛期に入ったのではないでしょうか!
早く3キロの記事を書いて下さいね!

あっ、10杯で3キロじゃないですからね(爆)
Posted by G・GG・G at 2015年05月23日 22:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
神様のお返し
    コメント(12)